Dr.Hのひとりごと

先週末は
0

    名古屋に講習を受けに行ってました。
    なかなかに有意義な内容でした


    で休憩時に買ったコーヒーなんですが

    ko-hi

    ご当地ものみたいです。


    正直 でらコクうまというほどでもなく・・・


    ふつうでした
    | Dr.H | お勉強 | 20:16 | - | - | - | -
    この前の週末
    0
      横浜にスタッフと学会に行ってきました。

      4年に1度行われる、歯科雑誌主催の会です。

      僕は興味のある先生の講演を聞いて刺激を受けました。

      スタッフも日本中から多くの人が集まる雰囲気に刺激を受けたのではないでしょうか?もちろん講演を聞いて刺激を受けた部分もあると思いますが。


      また日本デンタルショーというメーカーが一同にかいしての
      展示会もあり、いろいろ目新しい商品に触れてきたようです。


      夜には、ほかの医院のみなさんと中華街でお食事をして、おいしい料理も堪能したし、意見交換もできました。


      さっそく講演で聞いてきた内容を、火曜日からの診療にいかしています。

      やはりああいう場所に参加すると刺激を受けれていいですね。
      | Dr.H | お勉強 | 00:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
      講習会
      0
        今日は一日講習会に参加してきました。

        小児育成矯正治療についてでした。

        矯正ってなんだか敷居が高く、専門の知識が必要な気がしてるんですが

        ちょこちょこ患者様からのニーズもあることですし、
        できる範囲で取り組んでいこうということで参加してきました。


        結論から行くと、大人になってから歯を並べるほうが確かにゴールの予測は
        しやすいんですが、成長期に矯正をすれば、期間もコストも少なくて
        すむし、きちっと歯が並ぶだけの場所を確保してあげることができれば
        そこそこ合格点の歯並びにあとは自然となっていくのでは、という
        感触です。


        大がかりな矯正をしなくても自然できちんと噛めれば言うことないですもんね。

        日々勉強してその結果、少しでも患者様の笑顔につながればいいなあと改めて感じた一日でした。


        | Dr.H | お勉強 | 19:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
        勉強会
        0
          日曜は仲間内の勉強会でした。
          今回は発表の順番でした。

          正直ちょっとネタ切れでどうしようかな〜、ってところで
          持ち時間(一人約1時間なんです。ながいでしょ)
          すごくもてあますかも、とか思ってたんですがちゃっかり
          予定時間までしゃべってしまいました。

          ちなみに内容はレジン(削ったところに直接詰める白い材料です)
          に関して。

          じぶんとしては結構こだわってるところなんで、
          ついついしゃべってしまいました。
          恐るべし、自分
          | Dr.H | お勉強 | 21:17 | - | - | - | -
          CEセミナー
          0
            月に一度の名古屋詣で、今回は自家歯牙移植というテーマでした。

            平たく言うと虫歯とか根っこがおれててもう抜くしかないとか、もともと
            乳歯のあとに永久歯がないといったところに 親知らずとかを移植してかめるようにしましょう

            という内容です(かなりざっくり書いてますけど)


            漠然とは知っていたのですが、どうすれば成功の可能性を高めることができるのか、どんな状況なら移植が可能なのか、年齢は?手技は?

            など微に入り細にわたって教えてもらえました。


            本当にためになります。
            またまたモチベーションが上がりました。
            少しでも患者様のお役に立てればと思います。


            | Dr.H | お勉強 | 22:00 | - | - | - | -
            デンタルショー
            0
              デンタルショー

              この土日 京セラドーム大阪で近畿デンタルショーが行われました。

              当医院もスタッフのみなさんと行ってきました。

              何か新たな材料はないかな〜、という思いとフィールドにはいれるしな〜
              という思いで参加しました。

              1塁側のベンチ(選手や監督がいるとこってなんて言うんですかね?野球詳しくないのでわからないんです)にも座ってみました。


              知り合いの先生にもあったりしつつ、展示コーナーで材料の話を聞いたり、
              サンプル貰ったり。


              有意義な時間でした
              | Dr.H | お勉強 | 14:28 | - | - | - | -
              CEセミナー
              0
                先月から月に一度の名古屋通い、セミナーを受けに行ってます。
                CEセミナーのアドバンスコースというので、夏まで色々なテーマの
                セミナーがあります。


                今回はインプラントでした。(ちなみに前回はペリオ)
                シアトルからおいでの秋本先生による講義とノーベルバイオケア社の
                リプレイスというインプラントを使った実習でした。
                秋本先生はとってもざっくばらんな先生で(違ってたらすいません)
                講義の内容もとてもおもしろく、聴き応えがありました。

                インプラント自体は大学病院時代から治療をおこなっていましたし、
                玉利歯科でも治療をおこなっているのですが(使っているインプラントも
                リプレイスです)あらためて講義を聴くことで、漠然と理解していたところがクリアーに整理されました。
                また残せる歯、残せない歯の見極めについても新たな発見がありました。

                明日から今まで以上に自信をもって治療に取り組めそうです。

                | Dr.H | お勉強 | 00:41 | - | - | - | -
                1234567
                891011121314
                15161718192021
                22232425262728
                293031    
                << October 2017 >>

                このページの先頭へ