Dr.Hのひとりごと

勉強会
0
    しばらくかきこさぼってました。
    先週末から講習が始まりました。

    今回は7月まで月一回、名古屋まで受講しに行きます。

    CEセミナーアドバンスコース。

    以前(3年ほど前)にベーシックコースを受け、日々臨床で
    研鑽をつみ、満を持してアドバンスです。

    一回目はなかなか満足のいく内容でした。

    早くも4月が楽しみです。

    しっかり勉強して患者様に還元していきたいと思います。


    そうそう、Jリーグも、ACLも開幕しましたが、ガンバ好スタートですね。

    時間を見つけて観戦にも行きたいと思います(ちなみにホーム開幕
    は講習会とかぶってしまいました。ざんねんでした)
    | Dr.H | 治療 | 01:43 | - | - | - | -
    デンタルショー
    0


      土曜日に京セラドームで開催されたデンタルショーに行きました。

      ご覧のようにグランド上にいろんな展示がされていたので、滅多に
      経験できないドームのグランドに足をおろすことができました。
      ついでにマウンド体験コーナーもあったのでちょっとあがってみました。

      なかなか貴重な体験でした。

      展示自体もちょこちょこ興味深い製品があり、楽しめました。
      | Dr.H | 治療 | 14:07 | - | - | - | -
      インプラント
      0
        先日インプラントの話を聞きに行きました。
        といってもテクニックに偏った内容ではなく、20年来インプラントに
        取り組んでおられる先生の治療の歴史についてというような内容でした。

        いろんなご苦労をされたことや、当たり前ではあるのですが、すべてが
        成功するわけではないこと、長い間にはいろいろな予期せぬトラブルが
        あることなど貴重な意見を聞くことができました。

        自分が初めてインプラント治療をしてからもちろん20年もたっていません
        ので、大変勉強になりました。

        | Dr.H | 治療 | 01:37 | - | - | - | -
        ガンバ
        0


          久々にガンバの試合を見に行きました。
          しかし、優勝争いをしているとは思えないようなまったりした
          試合、後半は雨も降る始末。

          おいおい大丈夫か?と思いつつ観戦していました。
          何とかロスタイムにバレーがゴールして勝利しましたが・・・

          何とか星を落とさず逆転優勝してほしいもんです。
          頑張れガンバ
          | Dr.H | 治療 | 14:11 | - | - | - | -
          最近
          0
            予約通りに診療がなかなか進みません。
            気がつくと30分くらいお待ちいただいている患者様がいます。

            予約の取り方が悪いのか、診療が遅いのか・・・

            反省しきりです。

            せめてもの救いは皆さん我慢してお待ちいただいてくださって
            いることでしょうか。
            でも、予約制なんですからダメですよね。

            問題点を洗い出して改善したいと思います。

            | Dr.H | 治療 | 00:44 | - | - | - | -
            昨日は
            0
              大学病院で属しているインプラント治療のグループで
              飲み会がありました。普段の診療時とは違う雰囲気で
              ざっくばらんに意見交換でき、なかなか楽しめました。
              いささか飲み過ぎましたが・・・

              組織の構成人数が多くなると時々は集まってこういう場を
              もうけるというのもいいもんですよね。


              | Dr.H | 治療 | 00:11 | - | - | - | -
              祝日は
              0
                講習会に行ってきました。ついてからわかったんですが、
                実は衛生士向けの講習会でした。
                でも、参考になることも多く、勉強になりました。

                カリエス多発傾向の患者さんへの対応や、石灰化した歯(虫歯になりかけ
                と言えば良いでしょうか)に予防処置をして経過を見るのか、削るのかの
                境目の判断の仕方など聞けて有意義でした。

                削らずに再石灰化を促すことができれば、それに超したことはないですもんね。

                ただ、残念ながら歯医者に来られるときはだいたい手遅れになってる患者さんが多いのが実情なんですが・・・

                定期的なチェックで予防することが、お口の健康を守るためにはやっぱり
                重要です。

                | Dr.H | 治療 | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
                デンタルショー
                0
                  休日はデンタルショーに行ってきました。
                  デンタルショーは歯科治療に使う材料や機材の展示会のことです。
                  場所はインテックス大阪。

                  何か日々の診療に役立つものはないかなあと、半年に一度は
                  行ってるのですが、さすがにそんなに頻繁に目新しいものは
                  見つかりません。残念ながら。
                  でも、ミニセミナーでは収穫がありました。
                  それはまた日々の臨床にいかしていきたいと思います

                  で、天気も良かったし(風は冷たかったですが)
                  ドライブして帰りました。




                  | Dr.H | 治療 | 09:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
                  診療時間
                  0
                    皆さん、一回の治療でどれくらい口を開けてられますか?

                    最近は花粉症の症状の方が多く、鼻がつまっている方はとても辛そうです。

                    痛かったら教えてくださいねとは患者様によく伝えるのですが、
                    息できなかったら教えてくださいねとはなかなか言えません。

                    自分も花粉症のくせにひどい話です・・・

                    しかも細かい治療をしているときなどは、途中で中断できない
                    状態の時も多く、どうしたもんかと悩んでいます。
                    なにかいい手だてはないですかねえ

                    | Dr.H | 治療 | 00:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
                    講習会
                    0
                      とっても有意義な2日間でした。
                      今回は講義は控えめで、実技中心でした。
                      詳しい内容はさておき、同じ材料を使ってもちょっとしたこつで
                      ずいぶん仕上がりが違うもんだなあと実感させられました。

                      早速治療にも取り入れて、よりよい成果が得られるようにがんばってます。

                      | Dr.H | 治療 | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      このページの先頭へ